クライマックスに向けて盛り上がり所を作りたいんだろうけど、絶妙に面白くない。ここまで来ると才能だと思います。


・チェイスへの見解

霧子がチェイスを信じたくなるのは分かるけど、肝心の進ノ介のスタンスが不透明なんだよな。正々堂々と勝負してくれたり人間の都合を認めてくれたりと、「悪い奴だとは思えない」って台詞にも一理あると思う。

でもそれ以上でも以下でもないんだよな。チェイスに対する評価を語る事もないし、あんまり触れる事もないやん。結局進ノ介が言ってるのは「チェイスは正義の味方として生まれたんだ!だから正義の心があるはず!目を覚ませ!」っていう飛電或人的な頭おかしい発想なんだよね。

C50E2E54-6371-4771-A8C8-1465A9134280


役割を押し付けているだけでチェイス個人の心情とか人柄は一切考慮してないもんで、かなり薄っぺらく聞こえてしまう。ただ大義名分を掲げて喋ってるだけで、そこに中身はない。ここ一番の台詞に中身が伴ってないのは、どうもよくない。

進ノ介に感情移入出来ないんだよな。チェイスを信じる理由が薄過ぎるし、独善的に見えるんだわ。進ノ介の基準で言えば「善良な人間をコピーすれば良いロイミュードになる」って事だと思うけど、だったらコピー元に言及しないのは何故?


結局の所、脚本の都合でばかり動いているから発言の全てに中身がないし、行き当たりばったりで人間味を感じないんだよ。チェイスを庇いたい気持ちは分かるけど、「こういう展開が作りたいな」っていう思いつきありきだから、進ノ介の中には一貫性や思想がない。

人間に危害を加えた時点で倒すとか言いながら、現さんがボコられても尚説得を試みてたのは訳が分からない。進ノ介の中の基準って、「殺人をしたかどうか」なの?前回もそうだったけど、自分勝手で曖昧な基準でしか物申さないから全く着いていけない。


チェイスにしてもいきなり改造されて決戦に挑みだすし、どうも脚本の都合で動いてる感じが半端ない。2クールの締めに盛り上がる展開を持ってきたい思惑は分かるけど、自然さはないわな。

思えば2クール目のチェイスの扱いはマジで瀕死状態だよな。1クール目もただのサンドバッグだったけど、伏線を張ったり葛藤を強調してた訳で。正体バレ以降になると話題に上る事も話の中心になる事もなく、随分宙ぶらりんな状態だったよね。


その間は「ロイミュードの中にも良い奴はいるのか」っていうテーマを扱っているだけで、肝心のチェイス自身は割と置いてけぼりだった。今回の話って2クール目に掲げてきたテーマ性が結実する瞬間だと思うけど、そこもダメそうだね。

進ノ介の主張って「お前の生まれは仮面ライダーだから良い奴に違いない」っていう、思考停止した様な薄っぺらい所で止まってんだよな。正義のロイミュードはいませんでした!っていうオチもいくつかあったのに、それを踏まえないのはどうかと思う。


今まで空気だったチェイス君が今更出てきても、あんまり盛り上がらないよね。


・特状課のスタンス

ドライブの正体隠す気あるの?ないの?
序盤の方で謎の設定を付け加えた事が、後の方になってドンドン枷になってる気がするんだけど。

ドライブになって普通に挨拶してるのは何でなん?あくまでも秘密にしてるんじゃないのかしら。あそこまでフランクに会話するんなら、逆になんで今まで頑なに正体を隠そうとしてたのかが分からなくなってくる。


「仮面ライダーは二人だよ!」ってなんでそんな事言っちゃうの?それ言ったら内通者って事バレるくない?一応トップシークレット扱いなのに、ツッコミフレーズとして採用しちゃう辺りが何も考えてない感丸出しである。

課長も一緒にズッコケてたのはなに?伏線?すげー


そもそも特状課案件じゃない事件を特状課に持ち込む現さんもよく分からないし、完全に脚本に動かされてるよね。

警察にも存在が知られてない怪人事件を特状課が請け負ってる時点で意味不明だし、最初から正体隠さず対怪人特殊組織としてやってくれたらどんなに良かった事か。事件解決もライダーが力技でねじ伏せるだけだし、話のゴールが圧倒的に迷子。



・後出しフォーミュラ

事件の推理はいつもの様にゴミ。視聴者にも知り得ない情報を元に「実はこういう事情がありました!進ノ介は鋭い洞察力で見事に真相に辿り着いたぞ!」とか言われても面白味がなさすぎる。数少ないヒントで真相に辿り着くこの感じ、非常にズルいですね。

視聴者に推理の暇を与える事無く、後出しジャンケンで全てを収束させるその手腕。GOD


「ロイミュードはネットの中でコアを潜ませてコピーする!」って何それ?初耳過ぎるんだけど。究ちゃんの経験から物申してるのは良いにしても、こんな情報マジで初耳だわ。後からいくらでも設定を付け足して「実はこうでした」とか言い出すのは、不誠実にもほどがある。

ネット経由でコピーしたロイミュードってこれまで居たっけ?大抵普通に本人に接触してるパターンだった気がするけど。

今回の被害者が全員ネット経由でコピーされてた訳だけど、そんな都合の良い話がある訳ないでしょ。これまで結構な数のロイミュードが出てきてたけど、ネット経由でコピったのは072の事例しか見た事がない気がする。


究ちゃんが都合の良い便利屋なのは分かるけど、今回のは度を越えて無理やりだったと思います。初耳情報のオンパレードに強引な謎解き、都合の良い足掛かり。こんなのめちゃくちゃ過ぎると思います。


まあ1億歩譲って謎解きがザルなのは良しとする。今回のメインはそこじゃないしね。
今回の事件はただメディックによる囮作戦だっただけで、事件の概要自体は本題ではない。「全ての手段が奪われ、大ピンチに陥らせる」ってのが大きな目的だった訳だ。

だから今回はそこを如何にして乗り越えるかってのを上手く見せてくれたら良かったんだけど、その辺も全てゴミでした。


大ピンチ!さあどうする!って状況を作っておいて、結局いつもの様に新アイテムで危機を乗り越えるぞ!!で終わったのはウンコ過ぎる。こんなの敵が頭使った努力を全部強引にねじ伏せてるよね。

謎解きがゴミなんだったら、せめてヒーローのピンチをいかに見せるか、いかに乗り越えるのかってのを上手く見せて欲しいんだよ。でもそこに関しては後出しジャンケンで新アイテム出して何とかしますって、それ視聴者舐めすぎだと思うんだけど。

「秘密主義である事」と「視聴者に筋を通している事」ってのは両立するんですよね。敵があれこれ策略を練らなくても、全部が全部無駄骨で終わるってのはまあ奇跡だと思います。よくこんなご都合主義を極めてクソ展開が書けたな。まるで筋が通ってない。


ドライブは話が進む段階になると一気にクソになる傾向にあるね。果たして次回はどうなるんでしょうか。


Q.不揃いの死者たちはなにを語るのか

A.モブ被害者に見覚えがある進ノ介さんカッケー!